【シャドバ】今環境最強らしいBO3おすすめデッキ前編【とてつもないデッキバレ】の詳しい解説

ハイッ…どうも…津島です…

 

いつもデッキについて動画だけでは伝えきれてない所が多いなと感じたので今回からデッキの詳しい解説のブログを書こうと思います。

概要欄のノリで頑張ります。よろしくお願いします。

 

まず動画を見て欲しいのでリンクを貼っておきます。

まず先に動画を見てね。

よろしくね。

【シャドバ】今環境最強らしいBO3おすすめデッキ前編【とてつもないデッキバレ】 - YouTube

 

目次

  1. デッキレシピについて
  2. マリガンについて
  3. プレイについて
  4. 最後に

 

デッキレシピについて

f:id:saltmoon_445:20190420103234p:image

今回紹介したデッキの確定枠です。

動画のデッキから教理2と狂信者が1抜けてます

 

デッキの全体像について喋りたいと思います。

獅子には大きく3種類あると思っていて

まずドローしまくって獅子を進めるのを優先するデッキ。津島の塩が大好きなのはこれ。

次に、聖獣とかで盤面並べてヘクターとか使ってリーサルを狙うデッキ。津島の塩が嫌いなタイプ。

最後に、耐えて耐えて終盤獅子進めて勝つデッキ。好きだけど嫌い。

それでこのデッキは3番目っぽいデッキだと思っていて、アサプリや狂信者を使いまくって除去しまくって除去しまくって終盤金走らせて勝つみたいなデッキだと思っています。

ただこのデッキは2番目の盤面並べるプランも取れるためいろんなデッキに対して強く戦えると思ったのでこの環境でも強いんじゃないかと思いBO3に採用してます。

 

ここからは採用したカードと自由枠に入りそうなカードについて喋ります。

 

採用したカード

  • 聖獣3神父1

今期マジで気にしなきゃいけないカードがセレスとヴィーラで、それらを取れるカードを増やさないときついということで神父を積もうと思いました。

それで聖獣と組み合わせて神父を実質4積みにしたら安定するんじゃねえかと思ってこのギミックを入れました。

それに今期縦にでかいの置いてもいろんなデッキの確定除去で死ぬから横並ぶのが強い環境だなと思って聖獣を積みました。

 

  • 狂信者1

ロイの横並びに対するカードではあるけど上手い人普通にヘルス3で残してくるから刺さらんことも多いカード。

あとロイ相手は刺さっても5分みたいな感じでもあるからいらんかなあ〜いや〜でもな〜〜〜っていう感じ。

でもまあなんだろう。なんというか「手札にたまたまあって刺さってラッキー!」みたいなカード。

なんそれお前そんなカードいるかよってなると思うんですけどあるとめちゃくちゃ嬉しいカードなんでマジでとりあえず1枚入れとくだけで強い感じある。とりあえず入れとけ。

 

  • アサプリ2

バチクソ強いカード。

まずワンドローが強い。適当に置いておいて強いからやばい。

ヴネク相手は確定除去が欲しいので強い。進化後6/6スタッツめちゃくちゃ偉い。

ロイ相手は守護が欲しいので強い。終盤鬼みたいに強い。

アサプリ3まで積んで確定枠な気がしている。本当に強い。

 

自由枠に入りそうなカード

  • 天使の泉

聖獣で盤面強くするルート取る時邪魔になりがちだから無し寄り。

レジェファイがもっと強く使えるから無しではない。

  • 神父

1枚増やすのはあり。

ありだけど4聖獣から1/1が2体出るの結構悲しくなるから怪しい。

おすすめはしない。

  • 尖兵・ロレーナ

進化切りたいカードが無限にいるので無し。

ありだけど出したいのって大体結晶打ったあとで、突進発動しなさそうなので無し寄り。

結構あり。獅子ミラーの神殿、ヴィーラに刺さるので強い。

とはいえ刺さるのマジでそこだけなので環境による。

1ならめちゃくちゃあり

  • 巫女

そういうデッキじゃない。

2t神殿3t結晶ユニコーン4t結晶スピア以外全部弱いので無し。

アレルギー。

あり。2/2/2がもう偉い。

1点の運ゲーで当たれば神で当たらなくてもまあまあっていうアレが出来てそもそもワンドローついてる聖水が欲しくて入れたい所があるので結構あり。

好き嫌い分かれるカード。

  • メルコット

試したいカードだけど弱そうすぎるカード。

2/1/2だったら巫女でも良さそうっていうのと今期は1/2置けないので無し。

  • レインディア

まああり。

進化切るだけで完結する神父・アサシンとは一緒に置けないし聖獣の隣にも置けないし救済の隣もうーんっていう感じで怪しさしかないけどまあ他がないからありっていう感じ。

  • 教理

ピンならあり。

カウントダウン持ちアミュが少なすぎるのでマジで腐る。

これ2枚積んで動画撮ったのまあまあどうにかしてる。

こいつ2以上積むと他のアミュが欲しくなって色々構築が変わっちゃうからピンまで。

  • 飢餓

アレルギー。無理。

  • マーロン

そういうデッキじゃないし1点回復されるだけで殴る回数増えるから無し。

どうでもいいけど個人的にめちゃくちゃ好きなカード。

  • リテュエル

通り過ぎる度に悩むカード。

そういうデッキじゃない。進化切れない。シナジー無い。

って言い聞かせて隣のページに移ってます。絶対弱いと思います。可愛いけど。

  • セイントコア

悪かねえけど3パスがなあ〜。

セレスヴィーラ取れてリオードまで取れるけど実質3パスなのがなあ〜〜〜。

  • 狂信者

1枚増やすのはありだけどう〜〜んって感じ。

たまたま刺さってラッキーな盤面が1試合に2回来ること無さそうだし1試合に1回たまたま刺さること無さそうだし1でいい気がするんだよな〜〜〜。

  • リモニウム

ちょっとだけ機械獅子使ったけど1コス下げれるのまあまあ偉くてワンあるかなぁといった感じ。

4コス以上のカード入れるのがあまり好きじゃなくて体が拒否してたんですけど試す価値はありそう。

  • 唯我の一刀

ピンならあり。

ただ、ケアされやすいカードだったり進化切れてから引くとめちゃくちゃ腐るカードなのでめちゃくちゃ怪しいカード。

  • 聖域

刺さらん上に邪魔。

  • レフィーエ

耐えるのがコンセプトなのであり。

ただ、個人的に4コス以上のカードが嫌いなため無し。

いわゆるアレルギー。

  • ライナ

6tは7ヘクターに合わせて横に並べるターンであってバフして強いターンではないので無し寄り。

アレルギー。

嫌いすぎて持ってたブローディア3枚とスキンのブローディア2枚を売り払った。

アレルギー

  • マシンエンジェル

1/1が2体並ぶの普通に強いし聖獣とシナジーあってあり寄り。

ただ盤面埋めがちっていうのもあってなんとも言えない。

 

そんな感じだと思います。

 

マリガンについて

正直分かってないです。

かれこれ1年ぐらい触ってますけどわからないです。

その場その場で考えてやりましょう。

一応ですけど最近は結晶パーツと封法典キープしてます。

後手だと救済聖獣キープしてます。

合ってるかはわからないです。

 

プレイについて

これもまあ怪しいです。

ずっと触ってますけど90秒じゃ足りないです。

こういう時はこうだ!っていうのが無いのでその場その場でやるのが一番いいと思います。

数ターン後どういうプレイをしたいからこのターンはこのプレイをするみたいな感じで心がけると勝てると思います。

2〜5ターン目辺りのプレイで9ターン目辺りまでのプレイが決まることもあるのでそこら辺で90秒使うことをおすすめします。

ずっと触ってるデッキではあるけど本当に難しいので自信持ってこうだとは言えないですけどそんな感じです。

 

最後に

獅子はプレイでどうこうするデッキじゃなくて、獅子パーツ以外の28枚で周りとどう差をつけるかって感じだと思っているので構築を重点的に語らせてもらいました。

正直聖獣抜いたデッキが強いと思ってたりしてるんですけど聖獣ありならありでめちゃくちゃ強くて、神父が強い場面が多い気がしたので好みだと思います。

あとまあこれもぶっちゃけた話なんですけども、獅子は実質28枚自由枠なので好きなカード入れて自分の使いやすいように組むのが1番強いと思っています。なので、こういうのもあるよ〜とかこのカードについてこう思ってるよ〜みたいな感じの参考にして貰えたらなと思います。最初に言えばよかったな。

 

一応最後にも動画のリンク貼っておきます。

よろしくお願いします。

【シャドバ】今環境最強らしいBO3おすすめデッキ前編【とてつもないデッキバレ】 - YouTube

 

ここまで長いこと見てくださりありがとうございました。

(津島)