【シャドバ】今環境最強らしいBO3おすすめデッキ後編【めっちゃ自信ある】の詳しい解説

どうも津島です。

今回はネクロです。最近ちょっと弱いみたいな雰囲気ありますが全然やれるはずです。はい。

 

まず動画を見てほしいのでリンクを貼り付けておきます。

よろしくお願いします。

(【シャドバ】今環境最強らしいBO3おすすめデッキ後編【めっちゃ自信ある】 - YouTube)

というわけでおしながき。

 

目次

  1. デッキレシピについて
  2. マリガンについて
  3. プレイについて
  4. 最後に

 

デッキレシピについて

f:id:saltmoon_445:20190428143511p:image

はい。今回紹介したデッキです。

動画で大体言いたいことは言ったんですけど僕の声聞き取りにくいで有名なので分かりやすいようにここに書きたいと思います。

 

デッキコンセプト

アーカス後にルリアフェリギルネをして勝ちたいデッキ。

10ターン目に確定でリーサル取れるのさすがに強いためこのギミックを採用。

そして、このギミックを採用したことにより、6誓い7アーカス8ルリア0コスギルネ9適当に殴って勝ちというルートも出来ました。

それに、ルリアギルネを普通に採用してるため盤面で押して勝ちのプランも取れるようになったので対面と手札によって戦い方を変えれるデッキになっています。

 

採用したカード・枚数について

ルリア3.ギルネ2

このデッキのコンセプトのカード。

ギルネ1でルリア0の構築をよく見るけどルリア2ギルネ1は欲しいと思ってます。いや嘘ついたケルベ0ならギルネいらないから0:0でいいわごめん。

ファフニール2

このデッキのそもそもが10tにルリアフェリギルネをするデッキと定めているので9tを楽に耐えるためにファフニールを2枚採用。

ロイヤル相手とかに雑に切るだけで爆発四散してくれるイメージがあるので強い。

最近は1枚抜こうか悩んでます。

ニコラ2

よく「アーカス3なのにニコラ2じゃ〜んwww(CV.寺田心)」って言われます。気持ちは分かる。構築キモすぎ、ブラウザバックしよってなる人の気持ちもわかる。だけど僕は2です。

というのも、このデッキは前述の通り6誓い7アーカス8ルリア0コスギルネ9雑に勝ちっていうコンセプトで組んでるんですけど、ここにニコラ関与してなくね????ってなった上に被った時2枚目どうすんの?ってなって1枚引けばいいやの精神で2枚にしました。

とはいえアーカス後適当に投げまくって除去する事はあるし、ドロソが無いデッキなので1枚欲しいなと思うことはあったので1枚まで減らすのは無いかなと思います。

場押し狙うデッキにしたいなと思ったらニコラ減らしてケルベ増やすのはいいかもしれないです。いやでもそうするとアーカスも抜けてくし全く違うデッキになるから無しか、無しだわごめん今の忘れて。

ケルベ2

「5セレス6誓い7アーカス8ルリア0コスギルネ9雑に勝ち」の中にケルベが入り込む余地無くねっていう意見はあると思うんですけど、僕は毎試合セレスアーカスルリアを都合よく引けるほど運がいい訳では無いのでセレス5枚積みみたいなノリでケルベを積みました。

あと動画でも見たら分かると思うんですけど、ケルベがヴ相手死ぬほど強かったりセレスケアしてくるやつを空かすのがめちゃくちゃ強かったりするので増やすのまで検討してます。

ちなみに増すならファフ1枚とニコラ1枚減らしてギルネケルベを1づつ増やすかな〜?って感じだと思います。ここら辺は俺はやらないから自分でやってって感じですかね。

ダヌア3

そのカード本当?嘘じゃね?ってよく言われます。分からんでもない。自由枠。

くどいようですがこのデッキは「5セレス6誓い7アーカス8ルリア0コスギルネ9雑に勝ち」をするデッキです。

そのコンボの中で大事になってくる0コスになるカードを増やそうと思い、[2コスト・ネクロ・フォロワー・エンハ無し・中盤を支えることが出来る・2tに置いても弱くない]で検索をかけた結果ダヌアしかいなかったのでダヌアを積みました。

他いたら他にしてた節はあります。

最近はビグソでも良かったりするのかなとは思ったりしますけど、0コスにならないのどうなのってなったり墓地めちゃくちゃ使ってるのどうなのってなってるので怪しいです。無しより。

冥河

好みの分かれるカード。自由枠。

他に入りそうなカードを上げるとするならオルトロス・ビグソ辺りだと思うんですけどビグソはさっき言った理由で入らなそうで、オルトロスは最近処理しなきゃいけないとされているヴィーラリオードセレス等をワンパンで処理出来ないのがキモすぎて無しになりました。

あとこのデッキは一応10tまで遅延できれば勝ちに出来るのでスタッツ低くても処理能力が高いこいつを採用するのが優先なのかなと思いました。

 

大体そんなとこでしょうか。

ここからは入ってないカードのお話をしたいと思います。

既に話してるものもありますが見やすいように書いておきます。

 

採用してないカードについて

ソルコン・グール

パーツを集めるために必要になってくるのはあるんですけど、打ってると盤面取られて負けがちっていうのがあったのでキモすぎるなと思って抜きました。

盤面取って勝つルートもあるデッキなので尚更無し。

ビグソ

誓い打って0コスにならないのがキモい。墓地6消費がキモい。そもそもヴィーラ翼・リオード剣舞しか処理出来ないのがキモい。無し。

オルトロス

ヴィーラ・リオード・セレス等を綺麗に処理出来ない。キモい。無し。

霊魂

無し界隈ではあり寄りなカード。

ただ、ドロソが無いので1コストのカードを積むのが怖い。

積むならギルネを増やす。

スカルデットロード

こいつに割くエーテルが無かった(謝罪)。

めちゃくちゃありっぽいけどすごい弱そうなカードなのでエーテル溜まったら試すかもしれないです。本当にすまんかった。

怨恨

入れるならダヌアの枠だけどフォロワーじゃないから無し。

冥河の枠に入れようとしてもオルトロスビグソと同じ理由で無し。

信者

1コスにならない、除去じゃない。無し。

オシリス

そもそも1コスがいないから無しだけど霊魂とかビグ入れてオシリスも〜っていうコンセプトもいいと思うけどそういうデッキじゃないため無し。

オーディン

アーカス引けなかった時用に袖に1枚入れとくのは面白そう。

ルリアから引っ張ってくるのがどうだろうって感じだけどまあ面白そうなのやってみたい方はどうぞ。俺はやらないけど。

 

そんなとこですかね。

採用してないカード何があるかなってカード眺めてたらオーディン見つけちゃってちょっとテンション上がってたのは秘密。

 

 

マリガンについて

2コスで動かないと負けるゲームなので死の夢・ダヌアはキープ。

フェリは10tまであんまり投げたくないのでキープしたくない寄り。

セレスは確定キープ。

セレス見えてなかったらケルベもキープ。

後手ならレディグレイキープ。

ヴネク相手は冥河もキープしたりしなかったり。

 

そんな感じ。

プレイについて

5セレス6誓い7アーカス8ルリア0コスギルネ9勝ちをしたい

出来ない時はドロソが無いのでカードのバリューを高く保てるように使いましょう。

雑にポンポン切ってるとよく負けます(経験談)。

あと、リーサルまでのルートが多いデッキなのでどのルートで勝つか見極めないと難しいと思います。

 

最後に

RAGE前にBO3のデッキ晒してるのどうなのっていうのはあると思うんですけど、まあ別にいいです。

僕そんなに知名度無いと思いますし、対面が俺の事知ってる様な人ならどちらにしろ勝てる気しないですしまあ同じだろうという感じです。

ずっとネクビで行くって話をしてるんですけど段々怪しくなってきてるのでブログ見られても云々っていうやつです。

とはいえまあこのデッキ全然強いのでおすすめです。悩んだら使ってみてください。

では。

 

(津島)