【シャドバ】MPランキング入りを果たしただけの津島のAFネメシス【グラマスなるならこれ】

はいどうも津島です。

最近ネタ動画が多かったんでアレですけど今回は普通にガチデッキです。これで盛ってます。

ラブライブサンシャイン2期5話を見ながら書いているので誤字脱字は許してください。

ということで紹介やっていきたいと思いますよろしくお願いします。

 

あと今回の動画です。先に見ていただけるとわかりやすいと思います。

【シャドバ】MPランキング入りを果たしただけの津島のAFネメシス【グラマスなるならこれ】 - YouTube

 

目次

  1. デッキレシピについて
  2. マリガンについて
  3. プレイについて
  4. 最後に
  5. 次回予告

今回普通に長くなると思います。

気になるとこだけ見て貰えれば良いかなと思います。

よろしくお願いします。

 

デッキレシピについて

f:id:saltmoon_445:20190604210610p:plain

はい、今回使ったデッキです。

動画内でも言ったんですけど好みです。

一応採用理由言います。

 

量産

強い。

減らしてる構築あるけど2兆%3のカード。

レディアント増やしたい試合多いしミスティック増やせるしエンシェアナライズ増やせるの結構バグだしでやばいカード。

 

乙女

一番引きたいカード。

初手単キしてます。

デッキにAF埋めまくって解放のバリューを上げる最強カード。

しかもミスティック埋めれるしレディアント埋めれるしで最強。

 

メカガン

1コスでAF引っ張るなや(ぶち切れ)

やっちゃいけないことを3つぐらい書いてあるやばいカード。

 

製造

好みカード。

1からアナライズを埋めれる。

大体知恵の光と書いてあること一緒だから強いに決まってる(コナミ

冥府もあるしでスペルは多めにとって良いかなって思って製造3です。

ここを虚数にするのが良さそうだけどアレがアレしてるからアレ。

虚数1製造1鉄杖1とかやってみたい。

 

解放

なんでこれ新弾で追加して良いと思ったのかわからんぐらい強いけどローテ考えたらまあ妥当って感じ。

ありがとう木村おかげでアンリミAF最強だありがとう木村。

 

加速

CGSからある最強カード。

説明しなくても良いぐらい強いよなこいつ。

 

魔鉄

アナライズ埋めるの強いけどエンシェ埋める方が強いこと多いから実はキープしない方が良いことも。ごめんそれは嘘。

 

ハーメルン

ここも好み枠。

製造 魔鉄 ミリアムメカガン量産 加速ハーメルン解放アナアナアナアナアナアナアナアナアナアナアナアナアナアナアナアナアナアナアナアナアナして優勝できるので強い。

こいつは序盤しか強くないので減らす気持ちも分かる。

虚数鉄杖入れたかったらここ減らすのもあり。

 

イカロス

最強。

解放のおかげで魔鉄より優先順位が上がった。

アンリミだと気づいたら面作られて気づいたら顔削られて気づいたら負けるみたいなの多いのでイカロスは本当に大事です。

引いたら出しましょう。

 

ミリアム

すごい強い。

終盤だとレディアント埋めれるの馬鹿偉いから神。

 

熱狂

3/2/3でAFを引っ張るのとても強い。

でもメカガンミリアムのが強い。コスト大事。

 

メイシア

実は好み枠。

アンリミAF実はあんまりメイシアで勝つ試合多くなくて、枚数減らしてる構築もあるしよく見る。

まあ動画内のアレみたいにAF以外のカードが欲しいときにメイシア投げるの強いのでまあ被っても強いしで3。

 

冥府

一番の好み枠。

みんな抜いていいよ。

レディアント埋めれてないとか進化残ってなくてメイシアリーサル狙えないときの勝ち筋になるのが偉い。

なんか冥府引いたつっていきなり勝つこともあるので1枚刺すのは強いなって思います。

 

マキナ

採録しないとローテAF無理だろって思ってたけどCygames神だからまだ息してるのマジでCygames神。

私が5マキ。

 

 

次は採用してないカードについて喋ります。

長え。

 

虚数

1だと欲しいとき引けないと思ってるので2にしたいけど2だと事故るからう~んってなるカード。

この話に答えが出たら採用します。

 

新たなる運命

そういうデッキじゃない。

信者入れたりメイシア抜いたりでなんか全然違うデッキになっちゃいそうなのでなしかなと。

 

鉄杖

めっちゃ入れたい。

すごい入れたい。

多分明日入れて試してる津島の塩が見れる。

 

すり替わり

めっちゃ嫌い。

憑依みたいな使い方出来るしもしかしたら憑依より強いけど好きじゃない。

ネメラン3位のグラマスの人間がすり替わり入れてて「アグロ相手盤面空にしてそこから起点作れるのが偉い」って言っててなるほどってなったけど嫌いだから嫌い。

 

侵略

好きだけど嫌い。

引っ張ってくるカード多すぎても事故るゲームになってしまったのでなくて良いかなってなりました。

 

ティル

先2のバイロンを処理できるのが強い。

守護埋めれるのが強い。

試してないけど嫌い。

 

 

そんなとこだと思います。

長かった。疲れた。

 

 

マリガンについて

乙女・製造・解放・2/2・マキナは1枚欲しいのでキープ

魔鉄とイカロスあったらイカロスの方をキープ

乙女とメカガンはセットキープ

後手なら製造・乙女とミリアムセットキープ

 

大体そんな感じ。

分からなかったらフィーリングでやればいいけどここら辺以外のカードは返してもよさげ。

先行のメイシアだけ分からないです。

 

プレイについて

むずかしいので僕もあんまり分かってないです。

やればやるほど難しく感じるスルメのようなデッキなので数こなすだけ数をこなして上達してない僕は一生悩んでます。

対面ごとにプレイング変わってきて、対面ごとに喋ると長くなるので今回は対面ごとのオートメーションの使い方を書いていきたいと思います。

 

エルフ

ミスティックとなにか

対アグロだとしても対OTKだとしてもミスティックがぶっささるので乙女見つけ次第ミスティックを埋めましょう。

序盤は面並べて相手に処理を要求し続けると押し切れて勝てることが多いので序盤は魔鉄イカロスの出し具合を見てエンシェアナライズ。HP削り切れそうな時間帯になってきたらレディアント。

 

ロイヤル

スパルタクス

アナライズエンシェント

面並べて顔殴り続けてるとスパルタクス置かれたタイミングで勝てるのでここ埋めると良いと思います。

今後もいっぱい言うと思いますけどHP削れそうなときにレディアント。

 

対アグロ

エンシェントミスティック

守護と突進入れて顔殴れるキャラを進化させると勝ってます。

 

ウィッチ

序盤 エンシェントアナライズ

中盤 エンシェントミスティック

終盤 ミスティックレディアン

序盤は相手に盤面を取らせず気づいたら面ならんで顔削って気づいたら勝ってるルートを取りたいのでエンシェアナライズ。

中盤は顔守りつつ相手を除去したいのでエンシェミスティック。

終盤は有り余るコストを使ってレディアントを投げて余ったコストでミスティックを投げて顔守りつつ顔を削りたい。あんまり顔殴られてないようであればエンシェレディアント。

 

ドラゴン

対アグロ

エンシェミスティック

アグロ相手は顔守りつつ盤面処理しつつ盤面作るのが強いのでエンシェミスティック。

 

対うんちうんちダゴンクソデッキ

アナライズレディアン

庭園を置かれたときに6コスでメイシア粛正までいけるので盤面ロックされないように動きながら面を作り顔をちまちま殴るのが強いです。

メイシア無いときにレディアントが偉いのでここら辺を埋めると強いです。

 

ネクロ

エンシェアナライズ

盤面取ってるだけでなんか勝つのでここら辺が偉い。

ただ、セレスがやばいことあるのでセレス無視してレディアントで殴り倒したり、ミスティックで守って冥府だったり、メイシア決めるために1コスいっぱい投げたりでアドリブ力はいる対面。

 

ヴァンプ

対アグロ

エンシェミスティック

対アグロはここ埋めてたら問題ない。

雑に強い。

 

対蝙蝠

エンシェアナライズ

進化と除去をいっぱい吐かせて面並べてってやっていくとなんか勝ってることあるのでここら辺を埋めると強い。

毎度のごとく詰めれそうなタイミングでレディアント。

 

ビショップ

エンシェアナライズ

ビショップ弱すぎて触ってる人見ないからとりあえずここ埋めて適当に投げてると良さそう。弱すぎて語れないからなんとなくのアドリブで戦ってって感じ。

 

ネメシス

わからん

アナライズ埋めたいしエンシェ埋めたいしミスティック埋めたいしレディアント埋めたいしマジでわかんない。

ミラー発生して乙女打つとき90秒使って乙女投げてる。

デッキと手札と相手の埋め具合と相手の盤面と相手の手札にありそうなカードとかいろんなのをアレしてアレするとつよい。

この対面だけは本当にわからんすまん。

 

 

という感じでした。

これは大体こうだな~っていうアレなので色々プレイ変えて戦って欲しいんですけど、悩んだら上に書いた奴で投げるといいのかな~~~~????っていう感じです。わからん。むずいもん。

 

 

最後に

長くなってしまい申し訳ございませんでした。

申し訳ないけどもっと長くなる予定だったのでびっくりしてます。

休み休みぼ~っとやってて編集より時間かかってんじゃねえのかってぐらい書いてたのに3500文字ぐらいなのかってなってます。4.5000行くかなって思ってたのに。

まあ話そうと思えば話せるんですけど一生文字書かないといけなくなっちゃうので今日はこの辺で。

 

次回予告

そろそろ夏が近づいてきたのでホラゲーの実況とかしようかなって思ったり思わなかったりってなってます。怖いのが嫌いなので一生躊躇してます。

なんか怖いと言うより話が面白いみたいな良い感じのおすすめのホラゲーがあったら連絡ください。

 

ばいばい。

(津島の塩)